熊本県地域医療支援機構 令和3年度熊本県臨床研修病院合同説明会

会議室③ くまもと森都総合病院

動画を再生する

質疑応答

再受験生は不利となったりするのでしょうか。
また、試験時に重視されていることはなんでしょうか。
(血液内科に興味がある)

まずは、当院に興味をもっていただいているかが重要となります。
診療科としては、腫瘍に力を入れているため、腫瘍の仕事をしたいという学生さんであれば当院での研修には向いていると考えています。
在籍しているプログラム研修医の先生でも20代~30代の方も普通にいらっしゃるので、年齢は気にされなくて良いと考えています。

(研修医の先生から)
年齢に関して、再受験の方でも研修がきつかったりとかそういうことは全くありません。
指導医の先生も優しい方ばかりで、一人一人にあった指導をして下さるので、特に心配することはないと思います。

緩和ケアに関する連携はされているのでしょうか。

非常に重要なところで、もちろん急性期治療も大事ですが、急性期の治療と痛みを別に考えないといけない患者様もいらっしゃるので、急性期治療と緩和ケアの病棟が両方あるというのは患者様にとってもメリットになると考えています。
専任の医師、看護師が窓口となり、ケアが必要な患者様に関してはカンファレンス等も積極的に開いて、橋渡しができるような体制をとっています。