「熊本県医師修学資金貸与医師キャリア形成プログラム」を更新しました。

 熊本県医師修学資金貸与制度において貸与を受けた医学生に対しては、これまで熊本県地域医療支援機構では面談等のキャリア形成支援を行うことで、県内の地域医療を担う医師を養成しています。
 こうした中、平成30(2018)年7月に医療法が改正され、「医師不足地域における医師の確保」と「医師不足地域に派遣される医師の能力開発・向上の機会の確保」の両立を目的として、都道府県において「キャリア形成プログラム」を策定することとされました。
 そのため、熊本県では、熊本県医師修学資金貸与医師の将来の地域勤務に関する不安を解消し、円滑に地域勤務を行えるよう、令和2(2020)年1月に『熊本県医師修学資金貸与医師キャリア形成プログラム』を作成し、令和4年(2022)年3月に1回目
の更新を行いました。        

   「キャリア形成プログラム」については、地域で不足する医師の確保につながるよう、コースの見直しをすることとされており、この度、熊本県医師修学資金貸与学生・医師への意見聴取及び熊本県地域医療対策協議会における協議を経て、『熊本県医師修学資金貸与医師キャリア形成プログラム』を更新しましたので公表します。 


 プログラムの詳細につきましては、こちら【 熊本県医師修学資金貸与医師キャリア形成プログラム.pdf 】をご参照ください。

コメント 2020-01-22 104732.png

ページの先頭へ