平成27年11月24日 熊本県地域医療支援機構講演会を開催しました。
平成27年11月24日(火)、熊本大学医学部奥窪記念館において熊本県地域医療支援機構講演会「地域医療における医師のキャリア形成」を開催しました。
当機構では、年2回、講演会の開催を予定していますが、その内1回を平成27年6月公立玉名中央病院で開催、今般2回目を開催しました。
当日は、講師として、熊本大学医学部地域医療システム学寄附講座特任准教授田宮貞宏 先生、島根大学医学部地域医療支援学講座教授谷口栄作先生をお招きしました。
田宮先生からは、27年4月に設置された地域医療実践教育拠点の活動状況について報告があり、玉名拠点の課題や今後の取り組みについての話がありました。
谷口先生からは、島根県における先進的な地域医療の取り組みとキャリア支援の具体的な話をしていただきました。島根のユニークな取り組みと、熱心で計画的な実践は大変参考になりました。
開会に当たり、機構を代表して挨拶される水田博志理事長
(熊本大学医学部附属病院院長)
『地域医療実践教育玉名拠点の現状』
田宮 貞宏先生
病院内のアンケート結果を交え玉名拠点への期待や今後の取組について報告がありました。
『島根県における地域医療支援の取り組み~医師のキャリア支援について~』
谷口 栄作先生
島根県における地域医療支援の取り組み全般について話があり、その中で100人以上の面接を行っていることや、奨学金貸与医師が義務年限を満了する最長期間を、18年までから12年に縮めたことなどの紹介がありました。
最後に地域医療支援機構迫田芳生理事(熊本県健康福祉部医監)から、両先生へのお礼が述べられ閉会しました。